TOPICS

オメガの最新シーマスターはエミレーツ・チーム・ニュージーランドへのトリビュート

2024年にバルセロナでの開催が迫りつつあるアメリカズカップ。オメガは、前回チャンピオンであるエミレーツ・チーム・ニュージーランド(ETNZ)に敬意を表し、彼らのチームロゴからインスピレーションを得た新作モデルを製作しました。この「シーマスター プラネットオーシャン ディープブラック ETNZ エディション」は、スペイン・ビラノバでの予選大会でオメガが開催したイベントで発表されました。

オークランドを拠点とするETNZのクルーは、1年後には世界最古のスポーツトロフィーを死守するために全力を尽くすことになります。彼らがいい風に乗ることを願って、今回、ETNZのロゴに描かれている帆のデザインからインスピレーションを得て、アメリカズカップにちなんだ個性的なコレクションアイテムを製作しました。

オメガ社 社長兼CEOのレイナルド・アッシェリマンは、新作タイムピースとそのインスピレーションとなったクルーに敬意を込めて次のように述べました。「1年後はあっという間にやってくるでしょう。その速さは、オメガの友人であるETNZが誇るスピードとよく似ています。アメリカズカップ開催を控えた今こそ、私たちが真価を発揮する時です。今回オメガが発表したレース仕様のタイムピースは、その高い性能と同様にルックスも素晴らしく、才能あるクルーと彼らが代表する国へのトリビュートとしてふさわしいものです。」

45.5mmのシーマスター プラネットオーシャンは、深みのあるブラックとETNZのロゴのターコイズブルーが調和したタイムピースです。

ブラック セラミックのケースを引き立てるのは、サテン仕上げのブラック セラミック製逆回転防止ベゼルです。ベゼルにはホワイトエナメルのダイビングスケールと、12時位置のドットが三角形のフレームにあしらわれています。このドットには、暗闇でグリーンに光るホワイト スーパールミノヴァが塗布されています。

マットなセラミックダイアルの3 時位置には、レースのスタートを計測するためのカウントダウン表示を配置し、レース前の雰囲気を演出しました。カウントダウン表示の針とサブダイヤルのリングには、ETNZ のロゴと同じターコイズブルーが。また、ミニッツトラック、12の数字、アメリカズカップトロフィーのカウンターウェイトを備えたクロノグラフ秒針もすべてターコイズブルーで彩られています。さらにサテン仕上げのブラックセラミック製プッシャーのリング、ヘリウムエスケープバルブの「He」の文字、そしてリュウズのオメガのロゴもすべて同色にこだわりました。

ニュージーランドのクルーに敬意を表して、ナイアードロック システムを採用したケースバックには、ターコイズブルーのシダの葉をモチーフにしたETNZのロゴとホワイトの文字がデザインされています。この時計を駆動するのは、オメガ マスター クロノメーター キャリバー9900です。

ニュージーランドのクルーに敬意を表して、ナイアードロック システムを採用したケースバックには、ターコイズブルーのシダの葉をモチーフにしたETNZのロゴとホワイトの文字がデザインされています。この時計を駆動するのは、オメガ マスター クロノメーター キャリバー9900です。

このウォッチに合わせられているのは、ターコイズのステッチが施され、ブラックセラミック製クラスプが付いたブラックとターコイズの立体的なラバーストラップです。また付け替え用のラバーストラップと2本のNATOストラップも付属しているので、さらに3通りのスタイルを楽しむことができます。

時計を陸上で安全かつドライに保管するため、このセーリング ウォッチは、ETNZのロゴにインスパイアされた特別仕様のボックスに収められています。

オメガはトリビュートウォッチを製作することで、1995年以来ETNZをサポートしてきましたが、オメガの役割はそれだけではありません。世界的に有名なレガッタの第37 回大会で、オフィシャルタイムキーパーをつとめます。2000年、2003年、2021年に続き、オメガがアメリカズカップの計時を行うのは4回目となり、大海原を舞台に栄光を競い合う世界最高のセーラーたちに貢献できることを誇りに思っています。


シーマスター プラネットオーシャン ディープブラック ETNZ エディション
MovementCal. 9900
自動巻き、54石、毎時28,800振動(4Hz)、パワーリザーブ60時間
コーアクシャル脱進機、COSC 認定クロノメーター取得
スイス連邦計量・認定局(METAS)によるマスター クロノメーター取得
15,000ガウスの超耐磁性能
*5年間の国際保証
Case径:44.5mm、厚さ:19.0mm
防水性:600m
ブラックセラミックケース
サテン仕上げのブラックセラミック製逆回転防止ベゼル(ホワイトエナメルのダイビングスケール、12時位置に三角形のフレームとグリーンに発光するホワイトスーパールミノヴァを塗布したドット)
10時位置にヘリウムガスエスケープバルブ(ターコイズブルーで「He」の文字)
ケースバック:ナイアードロック採用、ターコイズブルーのシダの葉をモチーフにしたETNZのロゴとホワイトの文字をデザイン
Displayセンター時・分針、クロノグラフ秒針
9時位置にスモールセコンド
3時位置にレースのスタートを計測するカウントダウン表示と経過時間表示
6時位置に日付窓
Dialマットなセラミックダイアル
ターコイズカラーのミニッツトラック、Seamasterのロゴ、12および防水性を表す数字
Handsブロードアローの時・分針
クロノグラフ秒針:ターコイズブルー~白のグラデーション、カウンターウェイトにアメリカズカップのトロフィーであるオールドマグのデザイン
Strapブラック&ターコイズの立体的なラバーストラップ(ターコイズのステッチ、ブラックセラミック製クラスプ付)
付け替え用ストラップ:ターコイズのラバーストラップ、2本のNATOストラップ
ケース直径47mm/厚さ①15.75mm 厚さ②22.85mm /18Kレッドゴールドケース
Price¥2,057,000(税込)
発売予定日2023年9月20日(水)